My Solo Wedding Anniversary

今年はたまたま、結婚記念日時点で、夫が海外出張だった。
娘2が専門学校を卒業してアパートを引き払ってきたが、荷解きが全く進んでいない。
海外出張出発前に、夫が中古ノートPCを購入していたが・・・

 

出国前の「開封の儀」の際に、チラ見して機種確認。
なぜか、彼はパナソニック・Let’s Noteシリーズが好きなのだ。
純正外付けDVDドライブもセットで買っていた。
Webサイト始めた年(2003年)もWindows XP ProfessionalのLet’s Note持ってたし、自作PCとLet’s Note併用だった時もあったし・・・ちょっとした往年ファン♡
(だが夫は自覚無し)

2014年にWindows XPがサポート終了してからは、少しだけWindows 8.1を使ったけど、その時の自作PCのHDDが壊れてからは完全にPC自作辞めちゃって・・・自身で新機を買うこともせず、娘2のファーストPCだったDELLのデスクトップを使ってた。
だが、そのDELL中古も、Windows 10が何とか走れたのは2015年いっぱいだったみたい。
しばらく夫の部屋の置物と化していた。
「海外出張に持っていくぞ!」的な買い替えだった模様。

 

 

そんな中で迎えた、一人ぼっちの結婚記念日。
重い腰を上げてPCを買い替えた夫だが、彼には残念な点が1つ:

PCのバックアップを取る習慣が全くない

—なんたって、iPhoneも母艦なしで(PCのiTunesにバックアップ取らずに)使う人だからなぁ・・・
母艦なしでいながら、iCloudの追加ストレージに課金している様子もなし。
これって、写真だの動画でiPhoneのストレージ満タンになっても古い写真を逃す場所ないし、もしiPhoneが不調になっても今までの設定だのアドレス帳だのデータ全部飛ぶって事だから(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そして、昨年と比べて、結婚記念日プレゼント選びに悩んだ。
出国前までに「○○があったらいいな」的な夫のつぶやきを拾えなかったのだ。
以前使っていたデスクトップPCが、遅くて使い物にならない・・・という情報だけがある。
そこで、私が思いついた今年の夫への結婚記念日プレゼントは:

① 夫が撮りためた昔の写真や動画(を保存する)

② 遅すぎるデスクトップを少しでも現金化

① 明らかにモノの形態をしたプレゼントは、こちら(しかも無包装)

たまたまPC●ポで、ポータブル外付けHDDの期間限定セールやってたので、5000円台でゲット。
夫帰国後に、遅すぎるデスクトップの処分許可を得てから、夫が撮った昔の写真や動画をコレに移してプレゼント♪

②は、パソコンばらしを伴わないフォーマット(Windows 10 Home 64bit→Windows 7 Home 32bitへロールバック)でシステムディスク内容をまるっと書き換え。
②の詳細は、Windows PC初期化DIY記録として、後日記事にするね。

Leave a message!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください