香活。

仕事、家事、英語・・・をどうにかこうにか両立(三つだけど)するには、結構頻繁に「火事場の馬鹿力」を出す必要性に駆られる。
『無理してる」と言えないこともないが、「なりたい自分になるための無理」なので、他人にどう言われようとやめたくないのが本音。
いわば、好んで無理をしてる。

「好んで無理するタイプ」な私が、今年になってまたハマり始めたのが、アロマ。
実は4年前に「車内の悪臭を消そう!」がきっかけで始めたのだけど、車内の悪臭以外の効果も絶大だったことを思い出し、再開。
4年前は電源(AC、シガーソケット)使うタイプのディフューザーを多用してたけど、今年は部屋も車内もNO電源。
部屋でアロマ焚く時は、ティーキャンドルで下から温めるタイプのポット。

IMG_0031.JPG (2)

20171007_115213162_iOS

同じくティーキャンドル仕込む式でも、100円ショップで仕込むやつ(写真上)は、2時間くらいで水が蒸発して空になる。
水入れるトコがガラス製のアロマポットは、長時間用のティーキャンドル仕込んでも、約一晩水が持つ。

最初にアロマにはまった2013年頃は、コンセント入れて水を電気で高速撹拌する系のディフューザと下にティーキャンドルを仕込む式の陶器のポットを使ってた。
車には、シガーソケットから電源取って水を高速撹拌する系のやつ。
過去のブログにも書き残してた。

その頃は、娘2が闇落ちしてた頃と重なるので、娘2が寝る時にはオレンジ系のアロマを焚いてた。
オレンジスイートやマンダリンみたいな柑橘系の香りは、胃腸の調子を整えたり、リラックスするのによい・・・とウェブ検索で読んだから。
アロマオイルは、100円ショップや近くの雑貨屋さんにも売ってるけど、ブレンド香でないのが好きだから、単一の香りのエッセンシャルオイルをネットで買ってる。
そこは、4年前から変わらない。

05

職場に提出する書類を意地でも仕上げる時とか、レポート書くとか、気合い入れなきゃならない時は、樹木系のオイルを焚く。
ティーツリー、ユーカリとかをよく選ぶ。
とにかく安眠したい時には、柑橘系。
オレンジスイートやマンダリン、タンジェリンみたいに「見るからにミカン系」だけでなく、レモンやグレープフルーツもたまに焚く。

エッセンシャルオイル自体は薬ではないんだけど、薬効成分も含まれているみたいで、「妊娠中は避ける」とか、「てんかんを持っている人は避ける」、「高血圧の人は避ける」のような警告も書いてある。
それでも注意深く選べば、有効成分を鼻で嗅いで気合いを入れたり、より深くリラックスしたりができる。
そして、気合い入れる時にエナジードリンクを繰り返し飲んだり、寝付けない時に病院に行かずに薬局で睡眠導入剤を買って飲むよりは、身体に優しい。

 

 

もうひとつの「アップデート」。

今朝がた、「警視庁サイバーセキュリティ対策本部」の公式ツイッターで、メモしておきたいツイートを見つけたので、ここに覚え書き。
リツイートもしたんだけど、順序がうまく並ばなかったんで、ブログに埋め込むことに決めた。

メモしておきたいツイートの内容が、デジタルデータの個人情報類を守るための6箇条で、その名も”UPDATE”。
Update =(文書やOS、アプリなどを)「更新する」なんだけど、更新すること以外のデジタルセキュリティを守るために大事なことが、PからEまでに標語にされている。

[A] の、admin(管理者アカウント)は、「取り敢えず使えればいい」程度ならば使わないに越したことはないが、adminから何か設定をいじらないと端末の不調が直らないのに全くadminの使い方がわからない場合、有料で外注する必要性が出てくるかも。
自分でadminをいじれるならば、設定の外注費用分を浮かせられるけど・・・(失敗すれば以下略)
[E]は、MacBookデータをバックアップした外付けHDDにパスワードかけた(暗号化した)のだけど、パスワードをどうしても思い出せなくて、業者さん(パソコンクリニック)にパスワード解除してもらった苦い思い出がある。
工賃は・・・
直接料金かからなかったけど、お礼に周辺機器(千円台)買った(^^)/

せっかくパスワードを使い回さずに設定して [P]、保存した文書やそれを入れた機器にもパスワードかけて [E]も、そのパスワードを忘れちゃったり、忘れないようにと付箋に書いて貼ったりして逆にセキュリティを甘くしてしまうことが心配なら、[T] をやるのが一番簡単で間違いようがない。
使ってないで持ち歩く時は Turn Off で!
中のデータだけでなく、特にタブレットは端末自体も保護されて、一石二鳥、いや一石三鳥くらいいけるかも。
iPad mini4がゴーストタッチで壊れて代替機を送ってもらって以来(37800円・税抜き)、iPadは電源OFFしてからコレにしまうようにしています。
20170714_231202772_iOS
商品詳細
タブレットは、私達が想像する以上に繊細(=壊れやすい)だし。
スマホも案外、「使う時だけ電源入れて、普段は電源OFFで持ち歩く」が、セキュリティ守れてかつ端末に優しいのかもしれないなぁ。
「スマホ使っちゃいけない場所でだけ電源OFF」を改めよう。

低気圧腹痛。

昨夜の雷雨は、ひどかった。
幸い、雷雨になる前に退勤できて、18:30に予約してたオンライン英会話も、自宅でできた。
時期が時期(テスト前とか、成績をまとめなきゃならない・・・など)だから、仕事からの帰り道にレッスンすることも大いに想定してる。
レアジョブ入会初年(2014)から、すでにそう。
SIMカード入りiPad使って、車内でレッスン・・・ていうのよくやってたなぁ。
今は、SIM入りiPadの代わりに、MacBook Air。

家に着いて、夕食食べて、オンライン英会話無事終わって・・・「さぁ、仕事やら課題を書き入れるぞ!」と思った頃に、何だかお腹が痛い。
何か悪いもの食べたかな?
夕食に食べた作り置きおかずが、ちょっと怪しかったかな?
雷鳴ってるし、急に気温下がってお腹冷えた?
—思いだけぐるぐる巡らせても腹痛はよくならないんで、とにかく布団に入ってお腹を温めた。
布団入り時刻、20:20頃。
「腹痛いんで布団に入る」と、娘達にLINEした記録が残ってる。

幸い、腹痛は治った。
2:40amくらいにトイレで目が覚めたけど、そのまま起きるに至らず。
5:30amくらいに「誰かしらの歌声」でようやく起床。
散歩中の通行人が歌ってるのかなぁ?・・・と思ったら、夫だった。

これから、仕事とか課題とか、がんばる。
どうしても寝ちゃった = そこで寝ないとヤバイよサイン と考えて、「その日その時のベスト( current best ) 」を尽くす。

 

 

 

模様替え。

書きたいことは、たくさんある。

書きたいことがある時は、ツイッターやインスタに使いたい画像UPして、手短な説明書きを書いて「ネタの種」を仕込むのだけど、「ネタの種」ばかりがたまっていく。

そろそろ、前のURL(外付けドメイン)の更新月が近づいて、更新料などを調べてたら、「これまでのURLは、使い続けるほど割高」ってことに気付いていしまった。
それで、.com(ドットコム)ドメインを安売りしてる時に、.comを買って、これまでのやつは今月いっぱいで更新しないで廃止することにした。

—というのが、模様替えした理由。
タイトルもすこーし変えた。

Shiba's House