#オンライン英会話 レッスン環境を見直してみる。

レアジョブに入会したのが2014/01なので、会員歴はかれこれ3年超えてます。
その間に、インターネット環境が変わったなぁ~😳と思うことが増えました。
先生方も自分も、両方が気分よくレッスンできるように、いろいろ小技も使ってきました。
📋2015/01に感じた事

📋2015/11に感じた事

すべての始まりは、2014年の秋。「Skype音質に関する苦情に辟易した、とある先生のレッスン中のぼやき」から始まりました。
パソコンはじめデジモノも大好きなので、そのぼやきをえらく真剣に受け止めた。

Skypeの音質(画質も?)向上は、生徒側にも努力できる事あるよ!

先生だけのせいにしちゃいけない!!

 

私が入会初年は、1年間で10~15人くらいの先生をブックマークしたけれど、彼らの中で毎回ビデオONにしてくださるのは、半分もいなかったように思います。
「ビデオONにするとSkypeが途中で切れちゃう(=パケット消費が膨大になるから)」と言って、音質重視のためにビデオ使わない先生方が半分強。だから私も「音質第一」な受け方をしてたし、「音質第一」にすると、少なくとも2016年までは、パソコンのほうが通話が途切れにくかったです。

ヘッドセットも、いろいろ試しました。
着け心地と、ノイズ除去効果の両面から、かさばるんだけど 両耳の、耳当て部がフカフカで、かつマイク部にスポンジ付きタイプ のヘッドセットが、一番安定した音質を出せました。

エレコム ヘッドセット(両耳大型オーバーヘッドタイプ) HS-HP28BK (HSHP28BK)

画像のヘッドセットは、差込口が2つある(=3.5mmミニプラグ×2、薄緑がヘッドホン用、ピンクがマイク用)タイプで、Windows PC用。Mac PCで使いたい時は、USBタイプを使うか、3.5mmミニプラグ→USB変換アダプタ、スマホに挿したい時は3極→4極変換プラグを併用します。

(注)「極数」とは、プラグの先端の金属部分が何層に分かれてるかのこと。

この音質に病みつきになって、携帯用に 両耳タイプで耳当てがフカフカで、折りたためるやつ を購入して愛用しています。一部の先生がいぶかる「スマホでのレッスン」でも、両耳&耳当てフカフカ&マイク部にスポンジ付きヘッドセットを挿せば、屋外でレッスンしてるゆえの電波不安定感もほとんどなし。

ちなみに、はじめから「スマホ・タブレット用」のヘッドセットは、こんな感じ。画像は片耳用だけど、両耳用もあります。差込口先端をよ~く見ると、金属部分が4層に分かれています。(実は、通話できるイヤホンの先端も同じ形状)

HS-EP13TBK【税込】 エレコム スマホ/タブレットPC用ヘッドセット(片耳イヤーフック)ブラック [HSEP13TBK]【返品種別A】【RCP】

 

片耳型ヘッドセットは、携帯には便利だけど 着け心地はイヤホン以下かもしれないです。折り畳みの両耳ヘッドセットを忘れてしまった時の保険用?とか、iPodでポッドキャスト聞くのにも使っています。
私はデジモノ人柱erで、性能比べて遊んでるトコあるので、複数タイプのヘッドセットや諸々の「変換プラグ」持って(=集めて?)ますが、ヘッドセットは「一番頻繁にSkypeレッスンを受ける場所と使用端末に応じたもの」を用意すればOKと思います。

ただね・・・

2017年に入って、【家のWi-Fiがもっさりしてる】て思うこと増えました。
それも、オンライン英会話してる時に!
Skypeは、どれか一つを「オンライン」にすれば、PC 版もスマホ版も一斉に「オンライン」になるのだけど、先生からのコールが、PC版よりスマホ版のほうが先に鳴ること増えました。
あげくの果てには

PC版Skypeでスタンバイしてたのに、スマホ版が先に鳴っていて、PC版Skypeに【不在着信/ missed call】て表示される

—という怪現象まで発生しました! Windows10 で、こまめにアプデしてるのに😰
今年になってビデオをONにしてくださる先生が増え(ブックマークしてる先生で、過去にはビデオOFFだった先生もONにするようになった、を含む)てから、ますますこの傾向大!!!

そんなもんで、3月に入ってからは、天気が曇りや雨、晴れてても強風の日は、自宅ででもPCのSkype使いません。
iPhoneを、あえて4G回線にして ちっちゃい三脚に立てて、「有線の」ヘッドセットを挿して、Skype単体で使います。
教材やる時は、教材をPCのブラウザで開く。

私がブックマークしている先生で、「これの逆(PCではSkypeだけを動かし、スマホで教材を見る)」をしてくださってる方がいらっしゃいます。先生も、Skype環境向上の努力をなさっている。だから、私もよりよいSkype環境追及熱がさらに上がります♡

(注)「スマホをあえて4G回線でSkype→ビデオチャット」をやるには、スマホパケット増額推奨です。スマホパケットを増額しない場合は、PCを無線LANでなくあえて有線接続にすることで、スマホ代を浮かせつつPCでのパケット送受信をさらに安定化できます。

ちなみに、教材を映す端末とSkypeを動かす端末とを分けることで、思わぬ効果がありました。
それは

お互いの顔を見続けながらレッスンできる(→より強い【対面してる感】)

微妙な発音とか、デリバリー(話す際の口調)まで指導受けられそう♪

webcam test 2 from shibamom0408 on Vimeo.
(Skypeプレビューの「ビデオテスト画面」をRECしたもの。実際のビデオ通話では違う映り方します)