花見 in 2017 後編

今年の桜は、開花宣言出たての頃、埼玉で初めて愛でた。

母校の桜は、ちょうど、蕾がやっとこ開き始めたところ。

陽当たりのよい枝の先っぽについた花はよく開いてたけれど、開いてたのはそのあたりだけ。

枝の根元近くの蕾は、まだしっかり閉じたまま。

 

少し物足りない思いを残して母校を後にし、その間、「スマホとモバイルバッテリーの両方が電池切れになる」というアクシデントがあり、あわや連絡不能になりかけた。

危機感を感じて、上野で廉価なACアダプタを買い、スマホを充電するために 特急を利用して帰宅。

上野公園の桜が、いい感じに満開一歩手前の夜桜だったけど、写メれず 😢

 

—でも、見頃の桜は、娘2の新天地・土浦で楽しんだよ。

川に沿ったりんりんロード沿いとか、

住宅街の中にひっそり佇む神社 「鷲神社」が 今年の私のイチオシスポットになった。

デジイチを持っていかなかったことを後悔するくらい、素晴らしく咲いていた。

 

鷲神社で桜を撮った後は、水戸も土浦も他のトコも雨続き。

家の近くにも桜並木があるけれど、デジイチ構える前に葉桜になり始めてしまったよ。