Hello, Readers! (ja)

「しばんち.jp(ドットJP)」というタイトルにしてから、どのくらいの年月が経ったろう?

shibanchi2009

ファイル名見たら、「2009」て書いてあった。
もう 6年もたつのか・・・

6年間で、3回引っ越し(URL変更)しました。
今ので、4回目です・・・
最初の2回は、ホームページサーバー更新で URL変えたけど、後半2回は あまり納得いく理由ではない。
サイトが見られない日々が長く続いたから 変えたんで・・・
廉価なレンタルサーバーから WordPress.com に「仮住まい」的に作って、その「仮」に居ついて・・・が2度目の引っ越し。
前のWordpress.comが軌道に乗ってきたから、「ドメイン引いてみよう!」と思い立って、ドメイン引いて、約10日。(←今回の引っ越し理由)

サイト映らない ((+_+))

IMG_0319

ウェブサイトを切り盛りすることの 一番の基本は、見える(=閲覧できる)こと だって思う。
まめに更新されてれば なおよいけれど、仮にあまり更新されてないとしても、見えなければ 自分が何かを発することも、読者が私の近況を察することもできない。

ある日メールチェックをしていたら、10ン年前にアカウントを作った相互リンク集の運営元からメールが来ていた。
「あなたのリンク集は、登録サイトとリンク切れになっています。1週間以内にリンクを直さなければ、リンク集を強制削除します」という内容だった。

最後通告みたいなメール来た日が、PCを買い替えるために旧デスクトップを手放してた日だったから、作業できるはずがなかった。
私の相互リンク集は 当然削除されていた。
サイドバーに リンクを置いてはいたのだけど、何分、下のほうにあったから、見回りに来た運営元の人が ワンクリックで到達できなかったんだろうなぁ。

ウェブサイトを始めて2年目くらいの頃に、大御所さんのコメントで教えていただいたことを 思い出す。

確実に伝えたい情報は、半分から上に書きなさい

 

今回の移転では、体裁組む時に「読者さんに見てほしいコンテンツを目立たせるナビゲーションにする」ことに 終始した。
サイドバーをいろいろ飾ることも、固定メニュー部をかっこよく見せることも、諦めた。

そして、この形(WPで何かを主張するのではなく、あちこちで書きなぐっている日英のブログ類や購入物レビューを、本棚的に1か所にまとめる)に 落ち着いた。
— というわけだ(´・ω・`)

 

落ち着きなくって、すいません。

 

しば